夜鳴いて近所迷惑なので怒ったら隅っこへ行ってすねてしまいました。いつもはひざの上でごろごろのどを鳴らしているのにね。きっとわかるんでしょうね。

 

ところで飼い主のいない猫が多いですよね。捨てられたり、捨てられた猫が子供を産んで増えているんだろうなと思います。時々そういった猫にえさをあげている人も見かけます。けっこうきっちりと片付けをしていますよ。やりっぱなしではないというところには感心しますが。えさをやっていいのかというところには疑問符がつきます。

人間の勝手で飼ったり捨てたりされる動物がもっとかわいそうかな?飼う以上は最後まで見届けるべきだし、そういう責任のある人じゃないと飼う資格はありませんよね。今年はウサギ年です。聞くところによるとペットショップではウサギがよく売れるそうです。捨てウサギというのはあんまり聞かないけどホームページで「捨てウサギ」と検索すると捨てウサギ救済サイトとか里親募集とかほんとにたくさんありました。捨てられたウサギって見たことないけどきっと野犬とかに食べられてしまうのかな?都会で育つ環境なんかないものね。

やっぱりペットを飼うのであれば自分が責任を持ってそのペットと一緒に生きていくということができる人じゃないとやめるべきだと思います