ネットカフェ

時々ネットカフェを利用することがある。たいていは漫画とか雑誌が読み放題で飲み物は自由というところが多いけど、

先日ちょっと時間があったのでのぞいてみた。1時間ばかり利用したけど、隣の利用者のドアを閉める音がやかましい。開き戸になっているのでそんなに音はしないはずなのに閉めるときにたたきつけるように大きな音を立てて閉めている。しかも出入りが非常に多く、1時間いた間に5回位出入りをしていた。ちょうど私が出るときにもその人が出てきたのでどんな人かなとおもってみたら40歳から50歳くらいのスーツをきっちりときたたぶん会社勤めの人。会社でどんな立場でどんなことをしているのかは知る由もないが、大勢が利用する場所では最低限のマナーは守ってほしいな。もしかするとそれがマナーということも知らないのかな?

ネットカフェだからというのではなくいろいろな公共の場で最低限のマナーを守るためにはここだからこれをしないといけないというのではなく、どんな場所でも同じことができないといけないけど、それをするためには周囲の注意も必要なんでしょうね。勇気がいることだけど