大相撲Ⅱ

春場所の中止が決まりました。メールのやり取りした力士が認めたんだから仕方がない。八百長という事実がしっかりと表ざたになってしまいました。

今協会で調査を開始しているけれど携帯電話の提出を渋っている力士がまだいるという話を聞きました。「疑わしきは罰せず」という言葉があるけれどまずいことがあるから携帯電話が出せないということなら力士数名の問題ではなくもっと広がる可能性があるのかな?大相撲の好きな一人としてこの問題が拡大せずにこの数名の中の話で白黒がつけばいいなと思っているけれどそういう方向にいかないかもしれないね。大相撲が将来もずっと大相撲であり続けるためにぜひ今回の事件でしっかりとうみを出し切ってそういうことがおこらない体質・体制を検討し進めていってもらいたい。海外でも大相撲の中継を楽しみにしている日本人はたくさんいるんだということを協会の人たちは考えてほしいなと思います。

昔から八百長の話はあったけど協会はそれを無気力相撲と言ってた。協会にいる理事の一部にももしかするとかかわってきた人がいたのかもしれない。だからうやむやのままになっていたのか?理事の人たちは自分がやっていなかったからその事実を認めたがらないのか?とにかく表に出た以上しっかりと対応してほしい。その点今の理事長は力士の時代から評価の高かった人だからある意味理事長でよかったなと思ってます。この理事長の下ならしっかりとした対策をとってくれるだろうと