大地震2

地震と津波の被害が少しずつ明らかになってきている。新聞に掲載されているある町は連絡がつかないとか牡鹿半島の浜に1000人の遺体が打ち上げられているとか暗い話が多い。

私の後輩もまだ安否がわからない状況だ。けれども避難所に移られた人たちが秩序を持って支援を待っていることが唯一の救いかなと思います。今はしっかりと支援をしないといけないし政府も自治体もがんばってやっている。ところが首都圏で計画停電が発表されたとたんにスーパーから生活必需品が消えてきているとのこと。被災された地区の方々が冷静に対応しているのにと思う。中京地区以西は無事で機能しているわけだからいつもより量は少ないかもしれないけどみんながいつものように買い物すればなくならないはずだと思うけど。違うのかな?私の親しくしている人からメールが入りました。スーパーにお米も即席めんもトイレットペーパーもないって。あっちこっちの家に山のようになっているのでは?