大震災4

大震災がおきて3週間がたちました。福島の原発はまだまだ予断を許さない状況ではありますが震災された地域に対する支援の輪は全国に広がっています。やっぱり日本人っていいなと思います。

こういう時本当に一致団結みたいなところがあって。3週間前までいろいろなことがありました。京都大学の入学試験での不正、民主党の前原氏が外務大臣を辞任、民主党から離脱宣言をした16人の国会議員は今頃何をしているんだろう。菅首相を退任に追い込もうとしていた動き そういったもろもろの出来事が吹っ飛んでしまった。また話題にもあがらなくなってます。一体どうしたんでしょうね。それだけマスコミが世間に与える影響が大きいということなのかな。もしそうであればマスコミにお願いしたいことがひとつあります。福島の原発の状況を報道することは大切なことだとは思うけど毎日不安をあおるような記事の掲載や報道はやめてほしい。楽観的になってはいけないけど報道がるたびにネットで情報が大きく膨らんで飛び交っている。例えば「亀裂から海に汚染水」「汚染水海に直接流出」と見出しをつけた新聞があるけれどむしろ「流出場所確認 補修へ」とか前向きな見出しをつけてほしいなと思う。見出しがネットを飛び交う世の中なんだということを認識してほしい