脱原発

統一地方選挙が終了しました。結果はある程度わかっていたような気がするけど民主党は惨敗という結果。そうかといって自民党が議席を増やしたかといううとふえてんません。減税日本?はさっぱりでした。

直前に民主党から自民党や減税日本に鞍替えした人は落選しています。当然ですよね。こんな時期に節操がないし、減税してどうするんだろうと思う。そうかといって震災復興のため東京電力のために増税というのはやっぱり違うと思う。東京の世田谷区で脱原発を掲げた候補が区長に当選してます。世田谷に発電所があるわけじゃなく遠くにある発電所の恩恵をうけているのが世田谷区であって、それで脱原発と言ってもどうするんだろうと思う。世田谷区に発電所を作るんだろうか?こんな大震災があったからみんな脱原発とか前から危険だと言っていたとかいうけど、自分の住んでいるところに発電所を持ってくればいい。火力発電とか風力発電とか太陽光発電とかそういうことまで踏み込んで脱原発と言ってほしなと思う。とはいえ今ある原子力発電所の安全を徹底してやってほしいなと思います。今ある施設に対して早急にしっかりとした安全対策が必要。政府も電力会社も想定外だったというのではなく、必要十分すぎる安全対策を今すく実行してほしいなと思います。