福島原発の所長

国会でこのことが非常に問題になっている とか IEAEの査察で経過も含めて報告しないといけないから とかそういったことを理由に挙げているみたいだけれど。この所長は全国民が毎日原発の状況に一喜一憂しながら暮らしていることを知っているんだろうか? 

自分の判断が正しいと思ったら中断するのか継続するのか幹部と会議をしているわけだから、その場で押し通す必要があったと思う。それをしないで2ヶ月もたって問題になっているからとか査察があるからとか報告します というのではマウイのかなと思う。この報告が遅れたせいで国民の東電や政府に対する信頼度がまた下降せざるを得ないし、日本は本当のことを言っているのかという国際的な信頼度の問題にもなってくるような気がする。もうひとつ不思議なのはこ原発で対応している東電の職員から海水注水を継続していたことについて何ひとつ情報としてでていないということ。もしかして所内に緘口令でもひかれていたのではないかとも思ってしまう。物事結果オーライで終わってよかったねですまないことはたくさんあると思う。今後このようなことが起こらないように東電と政府との間の情報交換を密にお願いしたい。いろんな発表を全部信じられなくならないようにするためにも