今の民主党政権

現内閣 菅首相の内閣はもう完全に死に体になったのは間違いない。枝野さんや岡田さんまでが「首相は居座るつもりはない」ということを言い始めている。

この首相の下で震災対策を作り上げることはもしかするともう無理なのかもしれない。というより早く辞任して次にバトンタッチすることを考えたほうがいいんだろうね。首相おろしが政治的空白を生むということをいっていたけど菅首相が首相を続けることのほうがよほど政治空白を生むことになるのかなと最近つくづく思っている。じゃ次は誰?といっても少なくとも震災復興のめどが立つまでは本当に大連立を組む。首相には自民党の谷垣さんでもいいというくらいの覚悟を民主党は持っていなくちゃいけないと思っている。個人的な見解だけどね。ある程度めどがたったらたとえば仮設住宅が希望する人全員にいきわたって避難所生活をする人がいなくなった時点で改めて解散賞選挙をすればいいのでは?ごたごたしている間に北方領土はロシアの実効支配が強まっているし竹島・尖閣諸島にしても劣勢に立たされている。沖縄の問題もしかり。そして復興のためには増税しかないという路線が引かれつつある。一回こういった問題をすべて国民に信を問うことが必要だと思う。圧倒的過半数を衆議院で取っているから4年間は安泰だというのは間違いじゃないかな?2年たつ折り返し点で再度国民が今何を望んでいるのか政治家はしっかりと胸に刻むことをしてほしい