風評に思うこと

ある週刊誌の記事に掲載されている写真です。

表題は「放射能汚染で魚・貝・海草類全滅」って。

そしてこの写真は「福島第一原発沖合いで水揚げされた深海底魚のエゾイソアイナメ。内臓が飛び出している」って書いてある。

 

ありえないでしょって!!

 

深海魚を釣り上げたら浮き袋かな?内臓か忘れたけど水圧の関係で口から飛び出すことがあるでしょ。まさしくこの写真はそれでしょ

 

決して放射能の影響なんかじゃない。なんで?まあこの週刊誌がそんなに世間に影響を与えるとは思わないけど編集者って何も考えないんだろうか?この写真が放射能の影響かどうかわかるでしょ。

いろんな情報がテレビや新聞や週刊誌から提供されているが、その情報を取捨選択しないといけないのは受けての私たちなんですね。風評って案外こういうところからおこるんだろうね。私たちは賢い情報選択・情報処理をしないといけないですね