菅内閣って

昨日から国会の集中審議が始まった。いろいろなことに期待していたけどまた内閣不一致なのかな?この前海江田氏が原発の安全宣言をして佐賀県にまで行ってお願いをし、説明会まで開いて稼動させてほしいというお願いをしていたのに、昨日首相はストレステストを実施してその結果判断したいなんていい始めた。海江田さんは安全宣言については首相に説明していなかったというし、どうなってるのか?このストレステストってこれから内容をつめていくらしいけど、これも原発事故収拾の目処になるんだろうね。ということは首相はまたは退任するハードルをあげたことになるんじゃないかな?いろんな思い付き発言はたぶん日本という国をよくしていこうというよりも4年間どうしたら首相の座を維持できるのかという観点でしかないような気がする。首相が辞めれば国がよくなるということではないけれど、今よりももっとまともな議論ができるのではないかと思ってます。

経産省はストレステストの結果が再稼動の条件にはならないと言っているけど、これって首相の言っている新たなルールの中で納得できる判断をしてほしいという内容をまったく無視しているような気がしますが・・・・・