民主党って?

昨日「たけしのTVタックル」というテレビ朝日系の番組を見ていて思ったけど民主党ってやっぱり寄せ集めの党だよね。

よく自民党のことを派閥政治だとマスコミは批判していたけど民主党だってグループという名前の派閥。しかも旧民社党のいれば自民党もいる。いろんな思想を持った人の集まり。これじゃあ党としてまとまらないよね。

テレビでは面白いことを行っていた。日本の国政選挙は日本国籍を持った人だけが投票権を持っている。その選挙に選ばれた人たちが衆議院議員であり参議院議員。そして首相を選ぶことのできるのはこの国会議員の人たちである。

でも民主党の代表選挙は党員資格を持っている人外国籍を持っている人でも党費を払えば代表選挙に投票できるらしい。前回の小沢さんと菅さんが争った代表選挙では国会議員と地方議員の投票数はそんなに差がつかなかったけど党員と呼ばれている人たちのところで大きな差がついてしまった。当時の小沢さんの不人気を繁栄していると思ったけど、もしかすると菅さんに投票した党員の方の中に多くの外国籍を有する人が多かったのではないか?とすると菅さんが総理大臣になったことが日本の法律に照らし合わせると違反じゃないか?ってTVでは言っていた。

まあこじつけの部分はあるけど、菅さんの政治献金問題が今浮上してきているし、もしかしたらって考えてしまう。

TVに出演していた民主党の議員も党員のありかたについて今議論していると言っていたけど、わかっているならもっとスピードを上げて対処しないとね。なんといっても今の民主党は政府与党なんだから。