電力会社って

電力会社は九州・四国・中国・関西・中部・北陸・東京・東北・北海道の9社しかない。地域独占企業であり、まず倒産ということはありえない会社である。その地域のトップ企業と言われている。当然のことながら給与とか待遇もいいと聞いている。

でも今回の福島原発の問題で電気料金の仕組みとか東京電力の手厚い福利厚生とかの実態がわかってきた。結局電力料金が適正だったのかということにつきるんだろうね。そして監督官庁が本当に厳正にチェックできてたのか?天下りで将来のことを考えると厳正にできたとはいえないんだろなと思う。

東京電力が値上げを見送ったというのは当たり前のことだとしか言えない。

また九州電力の社長は居直ってしまったし、北海道電力の社長の記者会見も居直っているなあという感じが強くした。結局やらせメールで辞職することになるとすべての電力会社の社長が辞任しないといけなくなるからね。たぶん電力9社でしっかりがんばろうと言う情報交換でもできてるんじゃないだろうか?

電力会社は公益企業であるという自覚をしっかりと持ってほしい。儲けるなとは言わないけど適正な利潤というのがあるはずだ。そのあたりを今回の件を教訓にどこまで電力会社の社員は考えてくれるのか?自分たちがなぜ責められないといけないの?という考えだけは持ってほしくないね