カダフィ氏が死亡

リビアのカダフィ氏が死亡したとのニュースが流れた。逃走中に銃撃戦で射殺されたとかどこかに隠れていたのが見つかって射殺されたとかニュースは錯綜しているけど。

これでリビアにも平穏が戻るんだろうか?

中東のいろんな国で独裁者が倒れて次は民主化ということに期待がかかっているけれどイラクやエジプトも含めどこもうまく進んでいない。

リビアにしても国民評議会という組織はすでに主導権争いが内部で始まっているという。

中東の人々には宗教の問題を抱えているし個人をあまりにも主張しすぎる嫌いがあるんだとおもう。だから強いリーダーシップを持った人がいないと物事がうまく前に進まない一因なんだろうな。それがイコール独裁者ではいけないんだろうけどね。

何はともあれ内戦状態は少なくとも終結を見たわけだから これからリビアの民主化をどう進めていくのか国際協力が必要になってくると思う。

でも国のあり方を決めるのは外国勢力ではない。その国で生活をしている人がどういう方向を選ぶのかそれを支援するのが国際協力なんだろうなと思う。

たぶんフランスも含めリビアの資源に目をつけている国も当然あるわけだから・・・・

今後のリビアがどうなっていくのかな~