残業代0って・・・・

政府の産業競争力会議が主張している「労働時間に関わらず賃金が一手になる働き方=残業0」をめぐっていろいろと批判がでてきたので対象となる働き手の範囲を見直すことにしたらしいですね。

対象を「幹部候補」に限定して かつ 長時間労働を防ぐ対策として、労働時間の上限や年休取得の下限も明確にするとこと。

確かに当初は一般社員も対象としていたから変更したんでしょうけどね。

幹部候補って誰が決めるんだろうか?会社が指名して本人が受諾すればということなんだろうけど・・・・・それによって「あなたは幹部候補です」と辞令でも交付するんですかね~

幹部候補とそうじゃない人に分けられた時の社内の雰囲気って・・・・・ 

ある意味 あなたは将来も幹部候補ではありませんって言われてるようなものですからね。

この会議のメンバー経営者が主体なんだろうからきっと巷にあ不rている求人雑誌とか見たことって無いんでしょうね。求人雑誌の見出しには幹部候補と言う言葉があっちこっちにあるんですよね。あなたは幹部候補で採用したからって言われて残業0で給与はこれだけって言われてしまいかねない←悪用されかねない制度にもなりそうだな~って・・・・・

時間じゃなくて仕事の成果で賃金を決める制度って言葉の上からそうだなって思ったりもしますが、日本って個人で成果を出すと言うより、チームで成果を出すということに重きが置かれていたような気がします。会社の業務運営そのものを変えて行かないとこの仕事の成果で賃金をって・・・・根付いていかないような気がします