日本国憲法第9条

政府は集団的自衛権の行使を限定的に認めて憲法会社の変更を定義する閣議決定の原案を自民・公明両党に提示しました。

公明党幹部は受け入れられないとの認識を示しています。自民党の中には既に落とし所として集団的自衛権の行使容認を検討課題と位置付けるというおうな案もでているみたいです。

でもね、ちょっと待って!と言いたいな~

国会議員や官僚って憲法を順守する義務がありますよね。現時点で集団的自衛権を禁止している憲法解釈のもとでは自衛権行使の法整備ってできないのではないですか?

政府は国際法上 集団的自衛権の行使は認められているとと言っているけど、認められていても日本は憲法第9条のもと、そういう解釈をしてこなかったわけですよね。

 

今の解釈を維持するのか変更するのかさえ明確にしないまま法整備をするってありえないな~

安倍首相はこのままずるずると時間だけが経過していくことを自分のメンツの問題と考えてるのかな?

とは言え非常に大事な問題です。たった数回の会議で決めてしまうような問題では無いはずです。勿論水面下では非公式に自民・公明の間で議論がなされてるとは思いますが。今回のこのケースはオープンでもっとしっかり国民を巻き込んで議論していく必要があるのではないでしょうか?

中国・韓国との問題もありますよね。成せば理解してもらえると安倍首相は言っているけど、話してもODAで支援していても理解してくれない相手だと思わないですか?

公明党にもっとがんばってもらいたいな~

野党再編うんぬんって言ってる場合では無いと思うんですけどね。

押しつけられた憲法だとか言う人もいますが、憲法は憲法です。しっかりと議論をしてなし崩し的に変更していくようなことだけはやめてほしいな~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村