集落ネットワークって・・・・

政府は過疎地域の集落機能を維持するために複数の集落を一つのまとまりとして活性化させる「集落ネットワーク」のモデル事業に取り組むとのこと。

 

なんのことって考えると・・・・

中心となる「基幹集落」と位置付ける地域に集中してガソリンスタンド・高齢者福祉施設や健康づくりのサービス拠点などの日常生活に不可欠な機能を集約させるんだそうです。

 

基幹となる集落では空き家を活用した定住化環境整備を進めてUtターンやIターン希望者の受け皿を確保。周辺の集落にはコミニティバスを走らせて移動販売等のサービスも行うそうです。

 

が、これだけを読んだ感想として、お役人の考えることってどうしていつも同じなんだろうかって思うんです。写真を添付しましたが、確かに絵を描いて説明するとなろほどって思いますよね。でも過疎になる原因がどこにあるのか?まず突き詰めて行かないと・・・・たぶん基幹とならない集落はこの考えでいくといずれ消え去って行くような気がするんです。と言ってこれだ!っていうような案を私がもっているわけではありません。

政府が取り組んでいくと言うことにある意味期待はしようかな~って思います。

でも まとめることがいいことなのか? 今一度考えてみることも必要かな~って思います。

勝手な意見でした