女性活躍推進法案って・・・

女性の社会進出を支援するって決して反対ではありません!!

男女雇用機会均等法ができてもあんまり変わってないですからね~

とは言え、世の中 男性と女性しかいません。今までは男性は働いて女性は家事。女性は結婚したら会社を辞めるという世の中でした。

が、しかし、少子高齢化の時代になって仕事を回していくためには女性の力は絶対に必要なんです。経済界も当然のことながら、総合職という位置づけで女性の採用をどんどん増やしています。

でも・・・・

私は言いたいんです。まずは子育てをしやすい環境を作ることが女性の社会進出を促進するんじゃないかって?

いたずらに企業に数値目標を課すことが女性の活躍推進に役立つわけじゃないんです。

政府は大企業(従業員301人以上)に対し、採用者や管理職に占める割合など数値目標を設定し、義務付ける法案を提出するそうです。

大企業には行動計画を国に提出することを義務付けるとも書かれてます。国が優良企業を認定し、公共事業や事業入札で受注機会を増やすという優遇策も盛り込むそうです。

それよりも、出産後 一定期間の育児を終えて暗視して保育所や託児所に預けられる環境を作ることが女性の社会での活躍を推進することにつながるんだと思うんです。

管理職比率や採用比率に男女比を決めるなんて、ナンセンスだと思うんです。

役所は考える人、実行するのは民間ですよ じゃなくて 取り組むための環境整備を本気に役所にいる人たちは考えてほしいな~